【初心者必見】麻雀の点数計算の覚え方。点数早見表付き。

どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。

今回は麻雀初心者の方でも簡単に覚えられる点数計算方法を解説していきます。

ゲームでは勝手に計算してくれるし、リアルでは友人が勝手に計算してくれる状況でなかなか点数計算がなかなか覚えられないって方いませんか?

初心者の頃は僕もこんな感じでした。

ささっと点数申告ができる人って、かなりかっこいいですよね。

この記事を読んで点数計算を覚えちゃいましょう。

この記事が、点数計算を覚えたい人の参考になれば幸いです

この記事は

  • 麻雀を始めたけど点数計算がわからない。
  • 点数計算を覚えたい。

こんな方におすすめです。

目次

はじめに

麻雀とは、お互いの持ち点を奪い合うゲームです。

上がったら点数を申告して相手から「点棒」を貰わなければなりません。

初心者の方は、点数計算が難しいと思う方が多いと思います。

僕自身も、初心者の時は難しそうだなと思って敬遠していました。

しかし、学生時代数学の成績が壊滅的に悪かった僕でも覚えることが出来ました。

簡単に言うと表を暗記します。

点数計算早見表

点数の早見表です。まずはこの表を暗記しましょう。

符計算については後程解説します。

点数早見表

4翻3翻2翻1翻1翻2翻3翻4翻
7700
(2600)
3900
(1300)
2000
(700)
20符
(平和ツモ)
1300
(400/700)
2600
(700/1300)
5200
(1300/2600)
9600
(3200)
4800
(1600)
2400
(800)
25符
(七対子)
1600
(400/800)
3200
(800/1600)
6400
(1600/3200)
11600
(3900)
5800
(2000)
2900
(1000)
1500
(500)
30符1000
(300/500)
2000
(500/1000)
3900
(1000/2000)
7700
(2000/3900)
満貫
(4000)
7700
(2600)
3900
(1300)
2000
(700)
40符1300
(400/700)
2600
(700/1300)
5200
(1300/2600)
満貫
(2000/4000)
満貫
(4000)
9600
(3200)
4800
(1600)
2400
(800)
50符1600
(400/800)
3200
(800/1600)
6400
(1600/3200)
満貫
(2000/4000)
満貫
(4000)
11600
(3900)
5800
(2000)
2900
(1000)
60符2000
(500/1000)
3900
(1000/2000)
7700
(2000/3900)
満貫
(2000/4000)
満貫
(4000)
満貫
(4000)
6800
(2300)
3400
(1200)
70符2300
(600/1200)
4500
(1200/2300)
満貫
(2000/4000)
満貫
(2000/4000)
満貫までの表
4~5翻(満貫)6~7翻(跳満)8~10翻(倍満)11~12翻(三倍満)13翻~(役満)
12000
(4000)
18000
(6000)
24000
(8000)
36000
(12000)
48000
(16000)
8000
(2000/4000)
12000
(3000/6000)
16000
(4000/8000)
24000
(6000/12000)
32000
(8000/16000)
満貫以上の表

符計算早見表

面子中張牌公九牌
順子
明刻
暗刻
明槓16
暗槓1632
面子による加符点
両面
シャンポン
ペンチャン
カンチャン
タンキ
待ちによる加符点

符計算は

  • 基本符…副底(フーテイ)20符
  • あがり方…メンゼンロン10符、ツモ2符
  • 各メンツによる加符点(表参照)
  • アタマ…雀頭が役牌の場合2符
  • 待ちによる加符点(表参照)

これらを足して符の値を出します。

1の位は10の位に切り上げて計算してください。

点数の出し方、覚え方

符計算まで出来たらあとは簡単で点数早見表と上がった役の翻数を照らし合わせて点数が出ます。

表を暗記するといっても、なかなか難しいと思いますので、

50符までは覚える。それ以降の60符70符などはカンなどをしない限り超えることはあまりありません。

コツとしまして

  • 子1翻…30符1000点(イレ)40符1300点(イサー)50符1600点(色) イレイサー色
  • 親1翻…30符1500点(行こう)40符2000点(ニレ)50符2400点(によ) 行こうニレによ

このように語呂合わせで覚えましょう。

1翻を覚えると後は倍になっているだけですので、覚えやすいです。

さいごに

点数計算といっても、実際に計算することはなく、表を暗記することが大切という事がわかっていただけたでしょうか?

点数が計算できると、

  • トップに上がるにはどのようなあがり方をすればいいか
  • 飛びそうな他家をツモで飛ばしてしまわないか

等、戦略の幅もかなり広がります。

そして何より、ささっと点数申告ができるとかっこいいです。

難しいという先入観を捨てて、点数計算の暗記をぜひやってみてほしいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる