古き良き時代のバイク。NSR250Rの維持費、スペックを解説。

どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。

今回は、

ホンダの中型バイクNSR250Rについて解説したいともいます。

  • NSR250Rの基本スペック
  • NSR250Rの維持費(燃費等)

について、知りたい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

目次

NSR250Rとは

概要

ホンダは、WGPNS500が1983年にチャンピオンを得るなど、レース部門での2ストロークのオートバイの成功を収めた。一方、市販車部門ではヤマハRZ250/350のヒットにより販売面で伸び悩んでおり、ホンダはRZに対抗してまずは4ストロークのCBX400FVT250Fを発売すると爆発的ヒットとなったが、直接競合する2ストローク車種が不在であったことと、さらにヤマハに差をつけるべく、MVX250Fを投入した。しかし、焼きつきの多発や同時期に発売されたフルカウル、アルミフレームのRG250Γなどに押され、失敗となってしまった。再度、市場に参入すべく1984年のNS250F/Rの発売で販売は互角となった。ヤマハはその後、TZR250を発売しホンダとのリードを広げる。それに対抗すべく1986年にNSR250Rを投入する。抜群の速さを誇るNSRは発売当初から大ヒットする。初代モデルより、ヤマハTZR250RスズキRGV250Γとの三つ巴による熾烈な2ストローク技術開発競争が繰り広げられ、1987年から1990年の間は毎年モデルチェンジが行われた。NSRのヒットで2ストバイク市場のトップを奪うことになり、その後はTZR250Rと市場を分け合った。NSRは4代目まで生産されたが、1990年代中盤にレーサーレプリカブームは下火となり、他社のレーサーレプリカは次々と生産終了となる中、NSRは1999年まで生産が行われた。

NSRは型式で大きくMC16、MC18、MC21、MC28の4種類に分けられるが、MC18のみ1988年式に対し1989年式の仕様変更が大きいため、市場ではこれを2つに分け、順に1〜5型と呼ばれることも多い。なお、歴代モデルすべて一貫して始動方法はキックスターターのみを採用し、セルスターターは装備されていなかった。

引用元 ホンダ・NSR250R – Wikipedia

基本スペック

排気量クラス軽二輪
車体型式MC16.MC18.MC21.MC28
エンジンMC16E型 249 cm3 水冷2ストローク90°V型2気筒
内径×行程 / 圧縮比54 × 54.5 / 7.4
最高出力(MC16, MC18, MC21)45ps/9,500rpm(MC28)29kW(40ps)/9,000rpm
最大トルク(MC16)3.6kg-m/8,500rpm (MC18)3.8kg-m/8,000rpm (MC21)3.7kg-m/8,500rpm(MC28)32N-m(3.3kg-m)/8,500rpm
乾燥重量125(MC16)〜138(MC28 SE) kg
引用元 ホンダ・NSR250R – Wikipedia

100㎏代のボディに40馬力以上のパワーでスピードもかなり出そうですね。

中古相場は70万円台ですので中古にしては高めですが、ぜひ手に入れたい1台ですね。

燃費・維持費

軽自動車税250㏄以下…3600円

自賠責保険…7145円

2ストオイル代…約1万円

ガソリン代…約50000円(年間5000㎞を想定)

駐輪場代…5000円

任意保険料…35000円

1年間の維持費…約75000円となります

もーりーにょ

車の維持費よりかなり安いですね。NSR250R、魅力的ですね。

↓スポーツカーの維持費についてはこちら↓

まとめ

今回はNSR250Rについてまとめてみました。

車も、バイクも古い個体が軒並み値上がりしているので、購入は早めがいいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

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