【都市伝説】見かけたら逃げろ!?現実に存在しない異界駅3選 PART1

どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。

今回は、ありきたりなネタですが、

都市伝説の、異界駅を3つ紹介しようと思います。

↓他にも異界駅をまとめているので是非ご覧ください↓

目次

異界駅とは

異界駅とは、現実世界には存在しない異界に存在するとされる、都市伝説上の駅のことです。

迷い込んだ人は、高確率で怪異に遭遇するといわれています。

すでに有名なきさらぎ駅をはじめとして、日本各地にさまざまな異界駅が存在するので紹介、解説していきたいと思います。

もし仮に、あなたが迷い込んでしまった場合は、駅には下りない入らないことをおすすめします。

異界駅3選

きさらぎ駅

新浜松駅から私鉄に乗ったとある女性が、なかなか止まらない電車に異変を感じ、にちゃんねるのスレッドに投稿するところからはじまります。

ようやく止まった駅の名前が「きさらぎ駅」というえ駅でした。

この駅には、時刻表がなく、駅の周りにも人家やタクシーなどもなく山や草むらがあるだけ、携帯から警察に電話してもいたずらだと思われて相手にされないという。

そんな時「線路を歩いてけりましょう」という投稿を参考に、駅から線路を辿って帰ることにします。

しばらくすると、遠くのほうから鈴の音や太鼓の音が聞こえてきます。

線路を歩いて帰っていると、後ろから

おーい危ないから線路の上歩いちゃ駄目だよ

と言われ、後ろを振り返ると、片足のおじいさんが立っており、その後消えたようです。

その後伊佐貫というトンネルを抜け、その先にいた人に車に乗せてもらい、比奈駅まで送ってもらうのでした。

しかし、その車は山のほうへ走っていきます。運転手はわけのわからない独り言をしゃべり話が通じなくなりその後その女性は消息を絶ちました。

解説・考察

きさらぎ駅といえば、言わずと知れた有名な異界駅ですね。

このきさらぎ駅ですが

新浜松から私鉄ってことなので遠州鉄道の沿線にある駅ということになります。

実はこの投稿の7年後、この女性と思われる人物からの投稿があり、現実世界に戻ってこれたとの報告がありますが、真偽は定かではありません。

きさらぎ駅の件で言えることは、異界駅に電車が止まっても駅に降りないことが大切だということです。

あまがたき駅、あまがたに駅

この駅は、とある男性が大阪から京都に向かう電車内で目撃した駅です。

男性が乗った電車は多くの人を乗せて、各駅停車で走っていたのですが、男性は車内をを見ているうちに、いつの間にか眠ってしまいます。

その後、男性は電車が駅に到着した際の食戟で目が覚め、外に目を向けると民家と高層ビルが乱立する異様な光景と、青と薄紫が混ざった異様な色の空が見えたといいます。

さらに、すべての乗客がいないという異常な出来事に遭遇します。

また、車掌さんは直立不動って感じだったようです。

その後突然、「あまがたき駅、あまがたに駅」とアナウンスが流れます。

そして、次の駅に到着しますが、ホームはガラっとしていて誰もおらず、景色は先ほどと同じような異様な空の色と不規則に並んだビルが建っています。

男性が怖くてうつ向いていると、ペタペタと足音が聞こえその足音が近づいてきます。

うつ向いている視界に子供の白い足が見えたと同時に、右肩をトンっとされて気が遠のきます。

気が付いたら現実世界に戻っており、周りの乗客も戻っていました。

解説・考察

この「あまがたに駅、あまがたき駅」をパッと聞いた感想としては、大阪の神戸の間の都市である尼崎が思い浮かびますが、実際は大阪と京都の間、であるためその可能性は消されます。

この男性は異界駅のある異世界に迷い込んだにもかかわらず現実世界に戻ってこれています。

おそらく、異世界に極力鑑賞していなかったため、被害が最小限で済んだのではないかと思います。

月の宮駅の話にも似ている点から、月の宮と同じ世界に飛んでしまっていたのかもしれないですね。

すざく駅

すざく駅は九州に住む高校生が目撃した異界駅です。

この高校生が乗っている電車の様子がおかしく、乗っている乗客が全員寝ているのです。

この状況に困惑していると、隣の車両から男子大学生が歩いてきました。すると大学生が

「いまどうなってんの?wみんな抜け殻みたいになってんじゃん」

といい、高校生は

「…何なんですかね。なんか気味悪いですね」

と喋っているうちに電車は駅のホームに到着し、大学生とともに下りてみたところ、

かなり廃れた駅でホームの看板にはすざく駅と書かれていました。

すると、大学生が

「なんかで見たことあるぞ…えっと確か飲み食い厳禁駅から出るな。」

「こういうので燃やしたら、普通に帰れたって人がいるんだよね」

と言い出し、ティッシュとライターを取り出しおもむろに燃やし始めました。

燃やした瞬間めまいがして、あれっと思ったら電車が来ました。普通のJRの電車です。

高校生たちが乗ると、入れ替わりで駅に降りていく二人組が見え、止めようとするのですが間に合わず、電車が発車してしまいました。高校生はこの時入違った二人は過去の自分たちではないかと考察しています。

結局は現実に戻ることができた二人組でした。

解説・考察

すざく駅は王道の異界駅ですね。

きさらぎ駅と似て廃れた田舎駅であるということ、駅に降り立ってしまったこと等似ている点が多いですね。

この二人組は、異界駅に対する対処法

  • 飲み食い厳禁
  • 何かを燃やす

と言うことを知っていたがために現実世界に戻れています。

もしも遭遇した時のためにあなたも覚えていてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は3つの異界駅を紹介しましたが、日本にはまだまだ異界駅に関する都市伝説が存在します。

今後はそれらについてもまとめることができればいいなと思います。

また、異世界に迷い込んだ時の対処法などもまとめていけたらいいかなと思っております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる