どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。
僕の愛車の
チェイサーツアラーvの維持費
について書いていきたいと思います。
購入を検討している方は是非参考にしてみてください。
目次
チェイサーとは
JZX100系のチェイサーツアラーVとは
エンジン型式1JZ-GTE
最高出力280ps(206kW)6200rpm
最大トルク38.5kg・m(377.6N・m)/2400rpm
- 1996年9月登場。この型のマークII/それぞれに独自のキャラクターが与えられ、その中でチェイサーはイメージキャラクターにホオジロザメが使われ、キャッチコピーは「強い高級車に乗ろう」と最もスポーティーな位置づけであり、オーバーハングが前後短縮され、丸型4灯ヘッドランプの鋭い顔つきとなっている。
- リアテールランプは初代X30/40系のリアを思わせる三層構造となった。
- 次期モデルは開発されず、JZX110系マークIIが発売されてからもしばらくは100系のまま販売されていた。
- 製造はトヨタ自動車九州。
- この代から衝突安全ボディGOAを採用。また、ディスチャージヘッドランプがトヨタではこの100系(ツアラー・)から初採用されている。
- 100系チェイサーは3兄弟中、スポーツグレードの「ツアラー」が最も売れたモデルで、ターボ(1JZ-GTE型エンジン)搭載グレード「ツアラーV」の5速マニュアルトランスミッション車は売り上げ全体の3割近くを上げることもあった。
- ツアラーVは若年層からいまだに強い人気があり、状態のいい物は中古車市場にて高値で取引されている。
- 100系ではチェイサーのみ1,800cc直列4気筒ハイメカツインカムである4S-FE型エンジンがラインアップされていた。
- 一方、特別仕様車としてエクステリアを中心にTRD(トヨタテクノクラフト・トヨタの特装部門)のエアロパーツなどを装着した「TRDスポーツ」モデルも存在する。
- なおラグジュアリーグレードの「アバンテ」も従来通り設定された。
- リアシートの居住性はマークIIよりも10mm低いヒップポイントを採用したことでマークIIよりも良好である[12]。
- フロントエアコンディショナーにはクラウンに搭載されていたオートスウィング機構が上位グレードに採用された。
引用元 Wikipedia
もーりーにょ
この車がスポーツカーかどうかって言うのは置いていきまして、かなりスポーティな車です。
維持費について
1ヶ月の維持費
駐車場代…20000円
保険料…15000円
ガソリン代…15000円
オイル代…5000円
※オイル代は2ヶ月に一回1万円かかっているので1ヶ月5000円にしておきます。
↓オイル交換についての記事
自分でオイル交換!楽なのは上抜き?下抜き?
どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。 今回は、自動車のオイル交換について、まとめたいと思います。 上抜き、下抜きの比較を見たい方は目次からとんでくだ…
その他の維持費
上の月々の維持費プラス自動車税が掛かります。
チェイサーの場合は2000cc~2500ccに15%割増なので
自動車税…52000円
となります。
高いですね(笑)
自動車税以外にも車が古いということもあり、車が故障し、修理代がかかる場合があります。
僕の場合は冷却水関係が壊れました。
自分で修理できたのでそれほどかかりませんでしたが、修理代もある程度かかるということを念頭に置いてください。
1年間の合計
合計が…712000円
となります。
この値段は、修理代を含めていないです。車を持っているとパーツが欲しくなったり、遠出する場合は高速料金などもかかってきます。
しかし、この金額を払ってでも乗る価値のある車だと思います。
結論
年間の維持費は712000円、これを維持する覚悟があるなら今すぐ買うべきです。
これから中古相場値上がり必至なので、購入を検討している方は早めに買った方がいいですよ。
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