【初心者必見】仮想通貨の販売所と取引所の違いとは?

どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。

口座開設したけど、販売所と取引所どっちで取引したらいいかわからない。

そもそも、販売所と取引所の違いってなに?

仮想通貨初心者で、こんな悩みを持っているかた、多いと思います。

というわけで

今回は、

仮想通貨の販売所と取引所の違い

について、分かりやすく解説したいと思います。

目次

取引所とは?

取引所は、仮想通貨を持っている他の個人と取引します。

仮想通貨が欲しい人は、◯円で◯BTC欲しい等と注文し、取引所の口座に日本円を入金します

買い手→取引所←売り手
◯円で買いたい条件一致
取引成立
◯円で売りたい
取引所の取引のイメージ

そして、注文した条件が、仮想通貨を売りたい人と一致すれば取引成立です。

買い手のウォレットに、仮想通貨が送られます。

取引所は個人と個人の仲介をやっているイメージってことだね

※ウォレット…仮想通貨の財布のようなもの。

販売所とは?

取引所では買い手と売り手が取引をしました。

一方で、販売所は、仮想通貨を扱っている業者が、買い手に仮想通貨を販売します。

取引所がヤフーオークション、メルカリのような個人と個人が取引してるような感じ、

販売所は、Amazonのような通販サイト的な感じです。

買い方は、取引所と同様に口座に日本円を入金し、どの仮想通貨をどの量欲しいか、を入力すれば完了です。

売りたい人がいないから買えないってことがなく、初心者にも取引しやすいですね。

買い手→→◯円分仮想通貨を買いたい→販売所
買い手←←◯円分の仮想通貨←販売所
売り手→→◯円分仮想通貨を売りたい→販売所
売り手←←◯円←販売所
販売のイメージ

取引しやすい一方、販売所も利益を出すために、売却価格より購入価格のほうが値段が高く設定されています。

販売所は、通販サイトのようなイメージだね

まとめ

販売所と取引所の違いがわかっていただけましたでしょうか?

初心者のうちは販売所を利用して、仮想通貨についてわかってきたら、取引所を使ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる