どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。
今回は、noteの収益化の方法について解説してきたいと思います。
目次
収益化の方法
noteにおける収益化の方法は5つあります。
- 有料記事
- 有料マガジン
- 定期購読マガジン
- サークル
- クリエイターサポート
の5つです。
有料記事
noteは記事を単品で販売することが出来ます。
記事の途中まで無料で公開したり、記事全部を有料で公開したりできます。
記事の価格は100円から10000円の間で自由に設定でき、有料会員になりますと最大50000円まで設定することが出来ます。
有料マガジン
noteは公開している記事をひとまとめにして、「マガジン」として扱うことが出来ます。
マガジン単位で値段を設定し、記事をまとめて売ることも可能です。
その際、記事を単品で買うよりマガジンでまとめて買ったほうが安くなるように設定すれば、読者はありがたいと思います。
定期購読マガジン
毎月決まった料金を支払うことで、マガジンを読むことが出来る機能です。
料金を支払うと、マガジン内のすべての記事を読めるようになります。
手数料が少し高くなります。
手数料については
noteの手数料とは?有料記事にかかる手数料について解説。
どうも、もーりーにょ(Twitter@mooriinyo_)です。 今回は、noteの有料記事にかかる手数料についてまとめていきたいと思います。 この記事は noteの手数料について知り…
サークル
note内でオンラインサロン的なものを運営できる機能です。
サークルの会員は、note内の掲示板を使用して交流できます。
月額料金が異なる最大3つのプランがあり、それぞれの金額に応じた特典があります。
会員はプランによってサークルへの関与度合いを選択できます。
金額設定は最大で10000円です。
クリエイターサポート
noteで活動するクリエイターに直接支援する機能です。
好きなクリエイターに最大10000円の課金をすることが出来、クリエイターはそれに対してお礼のメッセージを送ることが出来ます。
まとめ
収益化の方法がわかりましたでしょうか。
まずは、アプリをダウンロードして、記事を書いてみてはいかがでしょうか。
コメント